1.《糖尿病って?》

 
 糖尿病については、リンク先に詳しいHPが沢山ありますので、ここでは簡単に説明します。

 少々、説明を省きすぎているかもしれませんが、自分なりに理解した内容です。
膵臓は、ランゲルハンス島という細胞で、インシュリンというホルモンを作り

血糖を常に一定値にコントロールするように分泌しています。

この
インシュリンがうまく分泌されず、血糖が上がってしまうのが糖尿病です。
食物が消化されると、ブドウ糖が作られます。
このブドウ糖をエネルギーに変えるには、インシュリンが必要です。
なので、
インシュリンが分泌されないと、エネルギーが作れません。

脳は、身体がエネルギー不足なので、補給が必要と思い
「食べろ、食べろ〜!」と信号を送ります。


でも、実際は血液の中には、十分すぎるブドウ糖があるのです。
それで、身体は「余分なブドウ糖を外に排出しなくては!」と、
ブドウ糖を尿として体外へ排出しようとします。

糖尿病の症状として、
異様な食欲と頻尿があげられるのは、このためです。
オシッコをたくさんするので、お水も沢山も飲むようになります。

沢山ごはんを食べて、沢山お水を飲んで、沢山オシッコをするのは元気な証拠♪

な〜んて思ってたら大間違いです。>私がそうでした。反省...

早めに病院で検査してもらうのが賢明です

 <インシュリンが分泌されないと、どうなるの???>
 ※みっちょんの糖尿病記録は、
   日記の2003.9〜2004.1に掲載しています。

inserted by FC2 system