みっちょん、ふぁいとぉ!
2003.11月  前半  後半
INDEXへ

HOMEへ

※文字が重なる場合は、IEのブラウザで、文字サイズを「中」に設定してくだい。

2003.11月前半へ   INDEXへ   HOMEへ

2003/11/14(金) 勝手に調整
昨日も書いたけど、最近、オシッコ検査で度々陰性になる。

病院で指示されている量は、朝:0.10ml、夜:0.14ml。
フェレットとしては、かなりの量だと看護婦さんが言っていた。

ここ1週間、毎日、インシュリンの量と、オシッコの時間と尿検査結果
体重をマメに記録しながら、
インシュリンの量を少しづつ減らしてみた。
毎日の記録で、インシュリンの効き出す時間も分かってきた。


1週間目の今日、とうとう朝はインシュリンをパス。夜も0.015ml。
指示量の約1/10にまで減らした。


明日の検査結果、どうかな?
2003/11/15(土) 病院12 主治医は私!!!
今日の結果は、血糖値370

インシュリンを、勝手にどんどん減らしてたにしてはまあまあの数字、
最初の頃の600に比べたら、グッド・GOOD〜♪
と思っていたら、
院長には、「この数字だと、あなたが低血糖と思っていた症状は、
高血糖だった可能性もある」
と言われてしまった。

で、低血糖か高血糖かわからないので、
まず低血糖の処置をしたら、容態が安定した。
ダメならインシュリンを追加で注射するつもりだった。

と説明したら、じゃ低血糖に間違いないでしょうってことになった。

毎日つけてたデーターを見せて、私が減らしたインシュリン量で様子を見たいと言って、
OKを貰う♪
インシュリンも、瓶で欲しいと訴えて、瓶で貰うことになった。
「もうどうせダメなんだから好きにしたら」って、
半ば呆れ顔にも見えたけど...
そんなことは、気にしていられない。

なんたって、みっちょんの主治医は、
治らないと思っているこの獣医ではなく、私なのだ!!! 
何故か分からないけど、
みっちょんは絶対に元気になるって予感がする!!!


インシュリンは、瓶でもらったら1週間分が3,000円だった。

   えええーっ!?
   それじゃー、今までの「1ヶ月
 36,000円」は、
   ボッタクリやんかいさー!


ケトン体がプラス15になって、救急病院へ行ったことから、
当初は多量のインシュリンにも反応していなかったのは確か。
それが、何故、急に少量のインシュリンでおちついているのか?謎...

※写真は、昨年の9月。糖尿病発病前の元気な頃のもの。アイ〜ン!
2003/11/17(月) 病院13 ホメオパシー
今日も病院。

勝手なインシュリン調整の許可を貰って二日目。
尿検査が陰性だったので、血液検査はナシ。
このまま、勝手なインシュリン調整続行になる。

最近、院長の新境地の
ホメオパシー薬をくれた。
でも、これって確か
砂糖玉やねんなぁ...
それに、えらく効果を強調するけど

 それやったらもっと早くにくれても良かったんとちゃうん???

容態が安定しかけてからくれるなんて、ちょっと怪しいような...

写真は、一昨年のルビーとみっちょん。
ルビー、みっちょんと仲良かったなぁ...かわいかったなあ...
2003/11/20(木) 不安定な血糖値...
朝:0.01ml注射。(上澄みしか入ってないかも?)
夜:オシッコが陰性なので、注射はパス。

夜中に、少し陽性反応が出たけど、夜中はまた陰性。
インシュリンを打っていないのに、何故、陽性・陰性と変わるのか???
後ろ足がかなりフラついている...心配。


病院がセットしてくれた注射器がなくなった。
明日からは、自分でセットする...うまく空気抜きができるかな?
2003/11/21(金) メモリの違う注射器
朝:オシッコをしてくれないので、注射をしないまま出勤。
夜7時:オシッコ陽性++(500) インシュリン0.01ml注射。

この夜の注射で大失敗(>_<;
今まで病院でくれていた「インシュリンをセットした注射器」がなくなったので、
いよいよ自分で注射器にインシュリンを入れて注射した。

この時0.01mlのつもりだったのに、注射器の目盛りを間違えて
0.02ml注射してしまったのだ!!!


インシュリンの量を間違ってはいけないと、二度も1メモリなのを確認した。
ところが、病院がくれた注射器が今までのより1回り大きい注射器で、1目盛りが0.02mlだった。


院長には、何度も「0.01mlで様子をみる」と言ってある。
それなのに、なんで1メモリが0.02mlの注射器を渡すかなあ???

それに、今までのより大きい注射器なら、そう説明するべきじゃないのか!?
今、みっちょんの血糖値は、すっごく不安定で微妙な時期。
それなのに、
1メモリの半分なんていう「正確に測れない注射器」を渡すなんて...
今まで病院がセットしてくれていた注射器と同じと思い込んだ私も悪いけど...

院長と看護婦のコミュニケーションが悪いというか、
気配りが足りないというか...

この注射で、みっちょんはフラフラ・ヨロヨロ状態になり、ニュートリカルで手当てした。

なんだかなあ...益々、病院に不信感と不満が募る...
2003/11/22(土) 病院14 謎のオシッコと容態悪化
オシッコは陰性。でも、蛋白と血尿が出ている。

昨夜のインシュリンが多すぎた後遺症かな?
後ろ足がかなりフラついて、横に転びながら歩いている...(;_;)


病院へは、注射器を最小の物に交換してもらいに行った。(みっちょんはお留守番)
ついでに、夜中と今朝10時のオシッコを検査してもらった。
夜中のオシッコは、私の検査でも病院の検査でも陰性なのに、
今朝のオシッコが、私の検査では(−〜+−)で、ほぼ陰性なのに、
病院の検査では(++〜+++)おもいっきり陽性や〜ん!

なんで〜???

院長に、家に帰ってすぐに注射するように言われ、午後1時に注射。
3連休明けには、7時と19時に戻さないといけないため、
夜の注射は時間調整の為少し早めに打つ。

夜6:30 ごはんをガツガツ食べる。
夜6:45 オシッコ(++500)
陽性

ごはんの後、ヨロヨロなのにちょっと遊んだ...でも行き倒れになった...(;_;)

夜8:40 オシッコ(+250)
陽性 ちょっと下がった?
ごはんを異様なほど欲しがるけど、あげない。諦めてお水だけ飲む。

夜10:15 インシュリン0.015ml(0.005ml増)注射。
ごはんを異様に欲しがる。
あげないと、ウロウロして落ちているフードのカケラや、変な物を食べるので(掃除しろ〜)、
仕方なくi/d缶を薄めてあげた。

ごめんよ、みっちょん...我慢だよ...
2003/11/23(日) 血尿と尿蛋白
朝は、後ろ足のフラつきがちょっとマシ。少しだけど、押し入れ探索をして遊んだ。
でも、お昼前には、またひどくなってきた。

今日も、血尿と蛋白が出ている(;_;)
ヨロヨロなのに、お腹が空いているのか、私の後をついて回る。

ごはんを上げると、すごい勢いで食べる。

夕方のオシッコは、血尿は出なかった。でも、蛋白はまだ出ている。
夜は、フラつきが少しマシになっている。フラつきながらも、長い間遊んで寝た。
2003/11/26(水) 下顎が腫れてる(>_<。
相変わらず、尿蛋白は出ているけど、ちょっと調子が良くなったかな?
会社から帰って来ると、お迎えしてくれた♪


ところが、抱っこすると、
下顎がポッコリと腫れてるー!(>_<)
悪い腫瘍じゃないといいけど...


あ〜、次から次へと心配が増える...しくしく...
2003/11/27(木) ピョンピョン遊んだ♪
夜のインシュリンは、0.005ml。
1メモリの半分という、微妙な分量...

夜、ごはんの後、糖尿病発病以来はじめて、ピョンピョン飛び跳ねて遊んだ♪


写真は、一昨年のみっちょん。ねずみさんみたい(^_^;
年を取ってもあんまり顔は変わってないな>当たり前か〜
2003/11/29(土) 病院15 インシュリン離脱?と顎の腫れ
夕方病院。
ここ数日、0.01mlを朝晩注射して、オシッコ検査紙がずっと陰性のままなので
昨夜は減らして、0.005mlにした。
院長に
「どうやって、薄めて0.005mlにしたの!?」って聞かれ、
注射器の一メモリの半分なので目分量ですが、ほぼ半分のはずですと答えたら苦笑された。

それでも今朝は陰性のままだったので、
朝の注射はパス。

今日は病院で耳掃除されて、ちびったオシッコを検査。
陰性。(19時)
それで、取りあえず注射は、オシッコの結果待ちとなったけど
23時のオシッコも陰性だったので、これで24時間インシュリンを止めることに決定!

ステロイドを止めたお陰で、副腎の機能亢進症が治ったのか、インスリノーマ再発か...?
糖尿病に効くというお水とサプリ(獣医さんには許可もらった)のお陰か、
病院のホメオパシーのお薬のお陰か...(色々上げすぎかな?)


看護婦さんが、「以前にも高血糖と低血ました糖を繰り返して、大変だった子がいて
最終的にはインスリノーマ再発だった」と言ってた...
そうじゃないといいけど...


それから、水曜日に気がづいた、
下顎のコブ。
ベビーの時にショップで切られた歯から、ばい菌が入ったのが原因らしい。
みっちょんは、カリカリごはんもちゃんと食べてるし、
痛くもないみたいなので、お薬は使わず様子をみることになった。
悪くなれば、切って膿を出すけど、あまりそれはしたくないと院長は言った。
あ〜ん、次々と、心配が絶えない...

今日の大阪は一日中雨。明日は晴れるかなあ?




inserted by FC2 system