きまぐれガーデニング

月下美人(2006年)

白い花なので、フラッシュを焚くと、画像が飛んでしまうので、
古い携帯カメラ(SH製)のバックライトを使って撮影しました。
マンションの廊下の薄暗い所で撮影したので、
あまり綺麗に撮れていないのがちょっと残念なんですが...
妖しい魅力が伝わるでしょうか?
科・属名:サボテン科クジャクサボテン属
原産地:メキシコ
分類:非耐寒性:常緑多肉植物
開花期:6月〜10月
草丈:約1m〜2m
花言葉:儚い美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人

彼岸花(2006)

科・属名:ヒガンバナ科ヒガンバナ属
開花:9月〜10月(お彼岸の頃)
花言葉:悲しい思い出、思うのはあなたひとり

今年も、沢山咲きました。
ざっと数えただけですが、100本を越していました。

球根の欲しい方、ご連絡下さいませ。
>っていうか、誰か貰ってくださ〜い!(^^;
別名:曼珠沙華まんじゅしゃげ
季節の花 2007年 春

・バーベナウォーターホールブルー
・シラー
・ミニバラ
・ユウゲショウ
・ポヒー(ひなげし)

・アッツザクラ

2007年 オンシジウム

科・属名:らん科 オンシジウム属
原産:中南米の熱帯地方

唇弁(リップ)が淑女のスカートに似ているところから、
ダンシングレディとも呼ばれています。
また、蝶が舞う姿にも似ていることから、
「バタフライオーキッド」という愛称でも呼ばれています。




(2007・2008)

inserted by FC2 system