2008年9月23日(火/祝)


みきちゃんのライブに行くのは、約1年ぶりかな?

今回のライブは、OWLというグループが主で、みきちゃんはゲスト。
キーボード演奏だけかもしれないけど、
京都はみきちゃんのホームグラウンドだから、

「もしかしたら1〜2曲は歌ってくれるかも〜」と、かなり期待して出かけました。(^^;


ライブの前に、居酒屋で盛り上がって、6時開演なのにちょっと遅刻。(^^;;
居酒屋には、ライブ前のみきちゃんが、ちょこっときてくれました。
※居酒屋での様子は、
「みっちょん日記」をどーぞ。
  


6時半に、都雅都雅に入ると、丁度みきちゃんの出番になったところで、ラッキ〜♪


みきちゃんの最初の曲は、
「渋谷の午後」

1999年12月に心斎橋のインストアライブで聞いて以来だから、
8年9ヶ月ぶりに聞く、みきちゃんの
「渋谷の午後」。


もう、何十回...
ううん...みきちゃんが入院している間、
毎日、毎日、通勤電車の中で聞いていたから、もう数百回は聞いているはず exclamation ×2

その「渋谷の午後」をまた生歌できけるなんて、本当に感激 揺れるハート揺れるハート揺れるハート
みきちゃんのちょっとハスキーな声が、この曲にピッタリでした るんるん


みきちゃんは、昨年よりも、ず〜〜と声に力があり、低音は全然問題ナシ手(チョキ)
高音は、さすがに以前のような声は出ないものの、
ちょっとハスキーで、聞き心地のいい声が素敵でした。

みきちゃんの歌って、いつ聞いても、引き込まれてしまう〜。
あの不思議なパワーは、どこから出ているのか???

そして、次は、セリフがいっぱいの
「I want your smile」


その後、げんたさんの歌の伴奏では、
ピアノを弾きながらタンバリン(?)を叩いたり、カズーを吹いたり、
華麗なパーカッションを披露してくれたかと思ったら、

なんと、ピアニカまで、演奏!!!

ピアニカを吹くみきちゃんを見ながら、
ピアノが上手な人って、ピアニカも上手なんや〜と、妙に納得。
当たり前といえば、当たり前かもしれないけどね。(^^;;


げんたさんの歌は、高音がとても魅力的でした〜♪


もちろん、ベースもギターも素敵でしたよん♪♪♪
※名前、忘れちゃって...すんません。あせあせ(飛び散る汗)


そして、9年ぶりに出すアルバムの中から、「グリーンスリーブス」を演奏。

インターネットラジオで、製作中のトランペットの「グリーンスリーブス」を聞いた時、

  あんなカッコいいグリーンスリーブスは初めて聞いた〜♪

と、みきちゃんにメールしたんだけど、
ピアノの「グリーンスリーブス」は、これまた、カッコいいったら!!!

曲のアレンジが素敵なのと、
みきちゃんの演奏している姿がカッコいいのとで、感激、感激!!!


最後の曲の中でもメンバー紹介をしながら、
メンバーの方々が、ソロで演奏するところがあったのだけど、
そこでも、みきちゃんは、すんごい迫力のあるピアノソロを聴かせてくれました♪

   
あ゛〜、そんなに頑張って、大丈夫なのぉぉぉ?

と、ちょっと心配してしまったくらい、すごいピアノソロでした。




いつも思うのだけど、みきちゃんのピアノは、
「どお?私、ピアノが上手でしょ?」っていう感じは全くないし、
ヴォーカルをサポートする心遣いが、とてもよく感じられる。
 
それなのに、いつの間にか、どんどんピアノに引き込まれて、
ピアノを演奏する姿に見惚れてしまう...

他の音はどこかに消えて、みきちゃんオンリーの世界に引き込まれる。

あの不思議なパワーって、なんなんでしょう?
>もしかして、ピアノの神様が降りてくるの???





今回のライブは、みきちゃんのカッコいいパーカッションと
迫力あるピアノ・ソロと
そして、8年9ヶ月ぶりに聞いた「渋谷の午後」。

みきちゃんの新たな一面も見せてもらえて、
素敵な歌声が聴けて、
昨年よりず〜っと元気になった姿が見られて、
感激いっぱいのライブでした。



みきちゃん、OWLさん、ありがと〜〜〜♪

・2007.9..10 都雅都雅へ

OWL+都雅都雅:マンスリーライブシリーズ2008
  
  「ともだちと唄へ」 guest ; 吉川みき

←ちょっとわかりにくいですが、
  ピアニカを演奏中のみきちゃん。
      9年振りの新作は、  
       カバーアルバム。→
   クラシックや外国民謡が 
カッコよくアレンジされています。    
・2006.7.12 都雅都雅へ




♪参加したライブ♪
・2012.5.5 拾得へ
(・2008.9.23 都雅都雅)
吉川ほっこり洞 
吉川みきさんのオフィシャルサイトです♪
inserted by FC2 system